きょうはちょっと浮気して、猪子山の北東約30kmの地点で観察しました。
 
木陰が無い場所なので、まずは日影確保!と、大きめのパラソルを用意。
 
で、設置しようとしたら、固定具が破損しているではないか。
 
風が無かったので、なんとか微妙なバランスで立てられたから良かったものの、
 
危うく、1日中陽に当っての調査になるところでした。
 
 
タカは8時半頃からやって来だし、9時台こそ180羽ほどをカウントしたが、
 
10時過ぎには早くもペースダウン。
 
終わってみれば325羽と、あれれっ?って感じ。
 
見逃しや見えないコースを行ったものも沢山あったと思うけど、
 
それでも、「行ってしまった」感はあまりしない。