昨日の白樺峠の3000羽超のカウント数に、期待に胸を膨らませるが、お天気が下り坂。
 
雨が来る前にドバ^-ッ!と、来てくれることを祈りましたが、
 
記録用紙に記入する数字はどれも小さく、4桁など、とてもとても届きそうにない。
 
「雨が降るのを察知して、殆んどがどこかで休んでいるのだろう」と話しながら、
 
予報通り11時頃に雨が落ちてきたので、調査を中止して下山途中、
 
先に下山していたN氏から「頭の上をサシバが通ってる」との連絡。
 
一旦下に下りて平地で観察したあと、もう一度山に上がることに。
 
小雨だったし、止む時間もあったけど、まさか雨中を500羽近くが渡るとは。。。
 
Dsc 0042
 
こんな空模様の中、目線よりずっと下を羽ばたいて通過していきました。
 
不意をつかれ、漏らしたのも多数あるやろなぁ~
 
でも、N氏が気付かなければ、今日は150羽のカウントで終わってしまっていたのだ!