Back to Top

鷹渡る猪子山

日々 いのこやま

猪子山調査員ブログ
フォントサイズ: +

9月16日の渡り

ある程度溜まっているはずとは思っていたが、これだけ残っていたとは。。。

グズグズしたお天気のせいなのか、飛来する時間が遅い。

風が無いのも影響してるでしょう。

12時台24羽、13時台91羽、14時台132羽、15時台162羽、16時台82羽

サシバは15時台が一番多く(106羽)、ハチクマは16時以降が一番多かった。(64羽)

サシバが15時台に106羽というのは、おそらく猪子山では初めてのことではないかと思う。

コースは3又は4が殆どで、琵琶湖側はサシバの柱が出来た以後、大きな流れはできなかった。

まだ細かく集計できていないけど、印象としては、コース1or2は1割あるかないか。

3と4で9割ぐらいだったような。

なので、大津で数が出なかったのはわかるとして、岩間山でも数が出なかったのが不思議。

渡りが多くなったのは13時30分あたりからで、普通なら3時前後には届くはずなのに、午後の分が殆ど届いていない。

大半が手前で降りてしまった?

萩谷にも届いていないし、明朝の数の出方に注目してみよう。

 

 

2017年賤ケ岳ハチクマの渡り観察会
猪子山三脚禁止期間について
X

Right Click

No right click